良い習慣の奴隷となり、人格が変わり、運命が変わる!~地上最強の商人

みなさんは 「座右の銘」ってなにか持っていますか?
仕事柄(元結婚カウンセラー)、会員さんによく「何かありますか?」と聞いていました。
プロフィールを作る時に、なにか素敵なワードをいれておくとカッコいいですからね。
とはいえ急に聞かれても、そうは咄嗟(とっさ)に出ないのが座右の銘ですけどね(笑)普通は。
『人生万事塞翁が馬」ですとか「ケ・セラ・セラ」です、みたいな回答も多かったですね。

ー座右の銘とはー

「座右の銘」とは自分を律する格言
「座右の銘」は「ざゆうのめい」と読みます。
「座右の銘」とは、自分の心を律するための「格言」のことです。
「格言」とは人間の真理や生き方、戒めなどを簡潔に表した言葉のことです。

日々を生きていく上で、自分が「忘れてはならない」と思っていることや「こうでありたい」と感じている格言を、自分の「座右の銘」とすることで、毎日を揺るがず有意義に過ごすための指針とします。

TRANS.Biz

「座右の銘」という言葉は知っているけど、どういう意味なのか?という部分はわからないという人が多いのではないでしょうか。今…

ちなみに私が10代の頃の座右の銘は「青春の完全燃焼」でした(若笑)
格言や諺(ことわざ)みたいな言葉って好きです。自分で作るのも好きですね。
『エッセンシャルの森』では、私の琴線に触れた素敵な言葉も紹介していきます。
パワースポット ならぬ、 パワーワードで元気になりましょう!

 人生や夢や格言を語ることが大好きな ichi です!

さて、最近ですが、地上最強の商人 [ オグ・マンディーノ ]を読みました。
定価がとても びっくり価格の本です。 なんと、 10,780円です❣
1968年に出版され、全米200万部、世界で300万部を記録したオグ・マンディーノの大ベストセラー 『The Greatest Salesman in the World』の邦訳(無能唱元氏 )です。
自己啓発系の本は20代前半の頃に読んで以来かもしれません。
基本的に書いてある内容はちゃんとした本であれば変わらないと思っています。

監修は京セラ名誉会長の稲盛和夫で、推薦の辞もまえがきで書かれています。
日本の経済界の著名人も数多く推薦(肩書は推薦された当時のものです)
キヤノン会長 賀来龍三郎 氏
日本マクドナルド社長 藤田 田 氏
デザイナー 森 英恵 氏
ソフトバンク社長 孫 正義 氏

なかなかすごい顔ぶれですね!
私はこの中では 藤田 田(でん)さんの本を数冊読んだことがあるので個人的に好きです。

前半、第一部の方は一気に読めました!値段の割には?(笑)サクサクです!!
途中、引き込まれることもありました。 そしてなるほどな!って感じの一部のエンディング。
全ての啓発本の土台になるであろう、自己啓発の初心者からベテランまで読める内容です。

さて、地上最強の商人の内容は?

第一部 地上最強の商人
二千年前、アラブの貧しい少年ハフィドが、史上最強の大商人になった成功の秘訣が語られます。
前半は寓話形式で、18章あります。(以下に記しておきます)

第一章 史上最強のアラブの商人
第二章 秘密の巻物
第三章 少年の野望
第四章 勇気・挑戦・決断
第五章 勝者の証し
第六章 商いの秘訣
第七章 偉大なる叡知
第八章 巻物の第一巻〈習慣〉
第九章 巻物の第二巻〈愛〉
第十章 巻物の第三巻〈成功〉
第十一章 巻物の第四巻〈奇跡〉
第十二章 巻物の第五巻〈人生最後の日〉
第十三章 巻物の第六巻〈感情〉
第十四章 巻物の第七巻〈笑い〉
第十五章 巻物の第八巻〈価値〉
第十六章 巻物の第九巻〈行動〉
第十七章 巻物の第十巻〈祈り〉
第十八章 運命の出会い

第二部 地上最強の商人 実践編
第一部で明かされた10巻の巻物の知恵を活用する方法を分かりやすく解説。
45週間成功プログラムで、巻物の教えを日常の習慣として身につける。
1巻につき5週間、巻物9巻で45週間のプログラムをやり抜く13章。

人生の成功者として導かれる為の珠玉の名言

古典的ではありますが名言の数々が散りばめらています。
成功の法則は昔も今も変わらないなと言う印象です。
何度も何度も読み返すことで自分の言葉にしたいなと思う言葉です。
例えば第1章で、登場するこの本のテーマにもなる名言。個人的に好き。

「良い習慣をつくり、自ら、その奴隷となる」

その為の自分を変える習慣作りの為のプログラムなのだと思います。
プログラム内容は朝昼晩1日3回(そんなに長い時間ではない)を1週間。
1週間で21回、それを5週間。すなわち105回唱えるプログラムになるのかな?
1巻につき約100回、巻物を諳(そら)んじる事で良い習慣の奴隷になる!
100回唱えるというのが面白いと思いました。
真剣な100回って、ひとつの習慣を変える、破る壁なのかもしれないですね。
最低、それくらい続けないと人は変わらないってことでしょうね。

1週間105回を9週間で、945回になるわけです。
それくらい続ける、行動することで人は変わる変えられるのだと私も思う。
良い習慣の奴隷になる為に945回、人生の成功の為に行動するのです。
朝昼晩と決まったように1日3回ご飯を食べる方いると思います。
お腹空いていないのに『食べなくちゃ」みたいな方もいるでしょう(笑)
それも無意識の習慣になっているわけで、そんなのを45週間続けるだけ。
考えてみると、人は無意識の習慣で『人生の大部分」が出来上がっています

成功プログラム 9冊の巻物の内容は?

巻物の第一巻は〈習慣〉です。
プログラムになる二巻以降の9つの巻物は以下のテーマです。
〈愛〉、〈成功〉、〈奇跡〉、〈人生最後の日〉、
〈感情〉、〈笑い〉、〈価値〉、〈行動〉、〈祈り〉
この習慣を【奴隷】の如く実行し、良い習慣に変えていくわけです。

最終的に大切なことは「行動」そしてそれを「継続」していくこと!
ありきたりの結論ですが、成功者はこれをやり遂げられる人なのですよね(*^^*)

習慣が変わることで運命は変わる!

元大リーガーの松井秀喜氏が高校時代の恩師から贈られた有名な言葉があります。
松井の座右の銘にもなっていると何かで読みました。私も好きな言葉です。

心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる

似ていますよね!
成功の法則はあると思います。
人生の成功者の方々の法則はとても近いもので、また単純です!

大切なことは、成功するまで諦めないこと。
諦めない努力ができる人。

そういう習慣の奴隷になっている人なのだと思います。
私も、そういった習慣を新たに作ろうかな!と強く思った次第です!
いつから始めるか! 行動を継続できるかどうか! そこが肝です!

あー、また juju に怒られますねーーー💦💦

真面目ぶって、またお堅いこと何語ってんのーーって(笑)

こういった話って、好きなんだよねー。
格言シリーズ続けようかな(笑)
また読みに来てくださいね。


今回の記事は私、 ichi が書きました。
ブログランキングに2つ参加しています。ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。