子育てでイライラが止まらない!解決方法はあるの!?

子育て中ってイライラすること多いですよね!shinです!

私は自分のこと、温厚な性格だと思っていました。
穏やかににこやかに見守る子育てを、するはずでした。
できると思っていました。

専業主婦で1人目育児

長女が1歳頃までは、自分の理想の子育てができていたと思います。

長女はとても敏感ちゃんだったので、寝ない、機嫌が悪いことが多い等、大変なことはたくさんありました。

それでも長女に対する声かけや対応については、よくがんばった!と過去の自分を褒めてあげたいくらい、穏やかでいられました。
とにかくかわいくてかわいくて仕方がなかったです。

専業主婦だったから余裕のある子育てが出来たと思っています。
もし仕事を早くに始めていたら、穏やかなお母さんではいられなかったと思います。

2人育児、そしてパートへ

てすがその後、次女を妊娠出産、長女2歳次女10ヶ月頃から保育園に預け、パートを始めました。
それからは、ものすごく早いスピードで日々が過ぎています。

怒鳴らないお母さん、いつも穏やかなお母さん、どこにもいなくなりました!

「早くして!」
「ちょっと待って!」
「後でね!」

が口癖となりました。

さてイライラ模様をどうするか?

現在5歳と3歳になった娘たち。

口も達者になり、言うことを「はーい!」と聞いてくれることはほとんどなくなりました。

娘たちと一緒にいる時間が、少ないにも関わらず、一緒にいる時にイライラしてしまい、怒鳴ってしまって自己嫌悪。
寝顔を見て反省する…。
そんな毎日を送っています。

赤ちゃん期

子どもの年齢によって、子育てのイライラのカタチは少し違う気がします。

赤ちゃん時代は、いつもそばに見守っていなければいけない、守らなければいけない、という気持ちからのプレッシャーや、自分の時間が欲しい、睡眠不足、ゆっくりご飯が食べられない、などの理由で、今ほどではありませんが、イライラすることがありました。
なぜ泣いてるかわからない!寝ない!というストレスもありました。

その時の解消法としては

子どもを預けて1人で過ごす!

毎日一緒にいることが当たり前の時期に、少しでも離れて1人で行動すると、ホッとしますが、実はものすごくさみしくなります(笑)
8か月の頃に一度だけ、3時間ほど自由時間で外に出ましたが、おっぱいは張るし落ち着かず、早めに戻ってしまいました(笑)
コンビニに1人で買い物に行く。そんな少しの時間だけで、リフレッシュすることができました。
ただこれは、私1人ではできない解消法ですね。

午前中は子どもと出かける!

私は本来、出不精で家で過ごすのが好きなのですが、その頃は出来るだけ出かけるようにしていました。

出産した産院でのベビーマッサージ
近くの公民館でのイベント
図書館での赤ちゃん絵本の読み聞かせ

などなど、赤ちゃんとママが過ごせる無料の場はたくさんありました。

イベントがない時は、公園にお散歩や子育て広場にも行きました。
実家にも遊びに行きました。
子どもと家に2人きりで閉じこもっていると、煮つまることもありますし、何より大人と話すことがないんですよね。
不安に思うことを口に出して、同じ状況のお母さんたちと、

「大変だけどがんばろねー」
「うちもそうだよ、大丈夫!」

など、声をかけ合える場に足を運ぶことで、救われる気持ちがありました。

ちなみに私は、先程も触れましたが、出不精だしおしゃべりも得意ではないです。
人に気を遣ってしまって、外で疲れては意味がありませんので、私にちょうどよかったのは、午前中のみのお出かけでした。
そんなふうに、生活リズムを決めていくと、楽になってきます。


子どもが昼寝したら、自分の時間!

だんだんと赤ちゃんがまとめてお昼寝してくれるようになったら、今のうちに家事をやろう!と思いがちだと思います。
私もそうでした。
でもそんなことしてたら、自分の時間なんてないですよね!?ホッとする暇ないですよね!?

私は途中でやめました。
ただでさえ長女は抱っこかおんぶでしかお昼寝してくれない子でしたので、お布団に寝かせることが出来ると、肩の荷がおりたーー!そのものの気分でした。
その時間は完全に自分の時間にするようにしました。

眠たければ寝る

撮りためたテレビドラマをイヤホンで観る
マンガを読む
コーヒータイムにする

そんなふうに好きなことをして過ごしました。

この時間を作った事は、私にとって1番よかったです。
その時間は、数十分か、2時間近くあるか、その日の運次第でしたが、今日はテレビドラマ1話分見せてくれてありがとう~♡
という気持ちで、お昼寝から起きた子どもに接することができました。

以上、この3つがわたしにとっての大きな解消法でした。

  1. 子どもを預けて1人で過ごす!
  2. 午前中は子どもと出かける!
  3. 子どもが昼寝したら、自分の時間!

 

 

解消法【番外編】として

好きな歌を歌う

イライラしたり怒ったりしてると、歌えないんですねー。明るめの歌がいいですね!
自分の好きな歌もいいですが、私のオススメはアンパンマンの歌です。
アンパンマンの歌詞、ものすごく優しいんです。歌ってると元気になってきますよ。

絵本を読み聞かせる

イライラしてる時に絵本なんか読めないですよね!
ただ、絵本の言葉は優しい文章なんですよね。
自分が声に出して読んでいると、優しい気持ちになっていくのがわかります。
私は、子どもの絵本ではなく、好きな詩なんかを読み聞かせたりもしてました。
はい、イライラしてるときは自分中心でいいんです(笑)

このように、赤ちゃん期のイライラやストレスを解消するために、私が工夫してきたことを、書いてみました。

子どもの自我が芽生えたイヤイヤ期以降は、また少し違ったイライラ模様になってきます。
私は今まさにその真っ最中なのですが、そのお話しは、また後日書かせていただきます!

それぞれのお母さんに、それぞれの解消法があるのだと思います。

今育児真っ最中のお母さんたちそれぞれに、ぴったりくる解消法が、見つかりますように…。

 


今回の記事は子育て真っ最中の、shinが書きました。
なにか感じてくださったら、ポチッと応援クリックお願いします!

今回の記事は子育て真っ最中の、shinが書きました。
なにか感じてくださったら、ポチッと応援クリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

 

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。