「普通が一番、幸せ宣言」したいー!福岡にも緊急事態宣言が出されたよ!

コロナウイルスで緊急事態宣言が出されたね。

 

福岡在住のjujuです!

 

連日のニュースで不安があおられるね。
あたしは、あんまりテレビのニュースは見ない…というかテレビを見ないんだけど、さすがに今は気になって見ちゃうよね。

気持ちはどんよりする事もあるけど、ここ数日、すごくいい天気なんだよ☆

家の近くを散歩するだけで、色とりどりの緑と、さくら色、それから白や濃いピンクのつつじも咲き始めてるし、薄紫の藤も見れたりするよ。
そして見上げたら透き通ったブルー。
春ってほんとにいい季節だよね。

お花が好きなお家が周りにたくさんあって、きれいに咲かせてくれてるから、とっても癒されるよ。
ご近所の皆さまありがとう☆だよね!!

色んな情報が錯綜する中、本当のことを見つけるのって難しいと思うことがあるよね。

緊急事態宣言を受けて、あたしたちはどうしたらいいんだろうって、思うよね。

感染を広げない為に、人が集まるような娯楽施設が閉まるね。

だけど、仕事には行くし、コンビニもスーパーも薬局もあいてるね。

「遊び」の部分が狭まる気がするけど、大人に限って言えば、職場と家を往復して必要なものを買い物に行って、休みの日はゴロゴロして過ごしてた人も、結構いると思うんだー。ゲームやDVD好きな人、たくさんいるよね!

でね、これまで外で楽しく遊んでた人は、健全な精神であれば、今できないことに固執せずに、他の楽しみを見つけることができるんだよね。

こんな時こそ、家で楽しめることを探そう!楽しもう!ってできる人って、いいよね☆

あたしもそうありたい!!

そこであたしが1番に思いつくのは、手の込んだ料理を作るってことだけど、あたしって手の込んだ料理より超簡単料理の方が上手くできるみたいで、あはー☆
でも、料理をしたり、パン焼いたり、お菓子作ったり、そんなふうに過ごす人もいるだろうね!

ちょっと見つけた面白いのは、オンライン銭湯
家のお風呂に浸かりながら、広くて景色のいいお風呂に入ってる気持ちになれるんだよー☆

幸せってね、味わう時に感じるんだよね!
食べ物も、食べるだけじゃなくて、味わう!
お風呂も、家のお風呂も、気持ち良さを味わう!

そんなわけで、緑を見ながらお昼のパンを味わう☆

それから、大きな桜も見てきたよ。

今年は気温が上がらなかったから、桜が長持ちしてるんだって。

水面に映る桜の木と、はらはら舞う花びらがすごくきれいだったよ。

桜の舞う今の時期は、神社で「鎮花の祭」が執り行われるよ。

昔は春の花が散る頃に疫病も流行ると言われていて、それを鎮めるお祭りだよ。

あたしも祈るよ。

どうかどうか、コロナウイルスが鎮まってくれますように。


にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。