緊急事態宣言って言ってる割には・・・? やっぱ、自分の身は自分で守ろう!

緊急事態宣言は一生で一度のこと

私の住む福岡でも緊急事態宣言が出ています。
今日、愛知県と京都府も対象地域に追加するよう政府に要請したとのことですね。
「緊急事態宣言」なんて、私の人生では初めての出来事です。皆さんもそうですよね。
「非常事態宣言」とどう違うのかな?と思ったのですがウィキペディアによると以下の通り。

非常事態宣言(ひじょうじたいせんげん)とは、自然災害、感染症(伝染病・疫病)のパンデミック、原子力事故などの災害や、戦争、テロ、内乱、騒乱など、健康・生命・財産・環境などに危険が差し迫っている有事(緊急事態)に際し、国家・地域の政府(地方公共団体を含む)などが、法令などに基づいて特殊な権限を発動するために、或いは、広く一般・公衆に注意を促すために、そのような事態を布告・宣言することである。

現在、日本法における規定の文言が基本的に「緊急事態(きんきゅうじたい)」・「緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)」に統一されているのにも関わらず、かつての日本法における規定の文言などからの慣習により、外国・外国語における「英:Emergency」や「英:State of emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。
by ウィキペディアより

どちらにしてもそうそう滅多なことでは、緊急事態にはならなかったのです、この国は。
とは言え、身近なことが気になりますので、ニュース番組はいつもより氣にかけて見ています。
で、福岡の情報を知りたいと思ってTVを見ても東京の小池知事と、西村康稔経済再生相とのやりとりばかり・・・。なんか無駄な時間が・・・。調べてみたらこの大臣は【おしゃべり大臣】との異名を持つらしい・・・。

文春オンライン

司会の解説委員も少し戸惑ったようだった。4月5日のNHK日曜討論。新型コロナウイルスの特措法を担当する西村康稔経済再生相…

ローカルニュース=地元のニュース&報道が少なすぎる!

そして今、11時過ぎにトイレに行ってる1分位の間に、福岡のローカルニュースは終わっていた(笑)
福岡の人は福岡のことがまず知りたいわけです。もう少し番組編成を変えてくれないもんでしょうか?
東京と国のやり取りがTOPニュースになるわけですが、私はそこにはそれほど興味はありません。
というと弊害があるかもしれないけど、今は身近なニュースこそ、生命(いのち)の情報ですからね。

まだ今頃そんな事を話し合ってるの?って感じで内閣の危機感の無さには今更ながらガックリです。
おそらく1ヶ月以上も前から話し合っていたのは「アベノマスク」のことだけだったのだろう・・・。
自民党に限らず野党も含めて今回の「新型コロナウイルス」に関しての初期行動が本当に遅かった。
そしてTVメディアも危機感の無さの垂れ流しではなかったのではないかと思います。
報道番組ばかりにしろ!とはいいませんが、もう少し地域密着のニュース番組も流して欲しいものです。
落ち着いて見れるのは夜のニュースくらいなので、世界のニュース、全国、そして東京の話もいいけど、もっと地元の話(私の場合で言えば福岡)も、流して欲しいものです。

【追記】
インターネットで調べたらとてもわかり易いグラフを見つけました。
全国から地元のことまでグラフ化され最新の情報でとてもよくわかります。
東洋経済新聞さんの 新型コロナウイルス国内感染の状況 を御覧ください。

日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュア…

コロナウイルス戦争=命を守る行動をしなくちゃいけない事態が今!

朝の時間や夕方の時間に見れる大人はそう多くはないのだと思います。こんな時期でも。
お笑いやバラエティが流れてもいい。別に暗い話ばかりする必要は無い。
しかし私はこれは「ウイルス戦争」なんだと思っています。ホントに緊急事態なんです!
何万人と死んでいますからね!世界では。なのにTVでは三密バラエティ多すぎ!
タレントさんに罪はないけど、TV業界がだめなのでしょうね。
もちろん少し前に録っていたのでしょうから仕方ないとしてもあまりにも危機感薄すぎ!


もう少し危機感をもってTV番組を作ってください。
もう少し危機感をもって国家政治をしてください。
緊急事態宣言を受けた人って、日本の全人口の約半分近くが該当しているのです!
緊急事態宣言されたのに、なんでTVは緊急事態ではないのでしょうか?
東京と世界のニュースさえ流しとけば、あとはネットで調べとけってことでしょうか。
TVは大きな話を伝えるから、地元ニュースはSNS で情報収集しとけってことなのでしょうかねー?

武田先生の話は面白い。この動画は為になります。

議題設定をもっと「今何が」と考え報道して欲しい!

議題設定機能が全く機能していないのが今の世の中のテーマですね。
何を報道しなくていけないかってことをTV関係者が考えないといかんのですよ!
これはもう、マスメディアにちゃんとした人が少ないからでしょうねー。
国民の多くがどんよりした気持ちで自由を奪われているのですから・・・。
もう少し「議題設定」を地域密着&知りたい情報中心で報道してほしいです!
短期決戦でコロナウイルスを撲滅するくらいの気概を持って欲しいです。

スピード感ある政治を!!

何もない時は、日本ってのんびりして適当に良い国ですが、有事の時は本当に情けない国です。
アベノマスク・・・。このタイミング=緊急事態宣言の少し前に発表されました・・・。
緊急事態宣言が少し遅れたのも「アベノマスク」を製造していたから遅れたのでしょうね。
緊急事態宣言とアベノマスクという・・・・アンバランス!!! これが今の日本の政治です。
緊急事態宣言のあとには絶対発表できませんからね☠ 笑いを超えてしまいますからね。
情けない・・・政策💦 アベノミクスの最終形はアベノマスクだっったのですねー。

皆さん、自分の身は自分でしっかりと守りましょうね!!!!
命を守るためにも情報のスピード感を持たないといけないのは私達、国民ですね!
「情は人のためならず」で、巡り巡って一人の行動が自分に返ってきますから!!
今日も少し過激&愚痴になってしまいましたー・・・。
懲りずにまた読みに来てくださいねー。
ここ、エッセンシャルの森 で愛をもってお待ちしています。


今回の記事は私、 ichi が書きました。
ブログランキングに2つ参加しています。ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。