感染者数と患者数?無症状感染って?新型コロナウイルスの報道はより正しく!

新型コロナウイルス 通称「武漢かぜ」の報道の仕方

福岡県で緊急事態宣言が出て最初の週末を迎えています。
誰と出会ってもどこか不安を抱えたような雰囲気をまとっておられます。
これだけ、TVで連日、「何何県で何名」「死者が何名」という話では暗くもなります。
ついでに交通事故数とか、通常のインフルエンザ数とかの話もしてくれたらいいのですが、そうはいかないようで、コロナだけが報道されます。
退院者数が何名とか岩手県は感染者数「0」を今日も更新していますとか明るい話もすればいいのにね。

ichi
あまりにも新型コロナウイルス騒動の報道の仕方がおかしいと思い始めた ichiです。

無症状病原体保有者とは何ですか?

そこで色々調べてみるとおやっ?と思うことがいくつかありました。
感染者数が何名とニュースではよく言われますが、感染者数の中には「無症状病原体保有者=(症状がない人)」も含まれているということみたいですね。で、この無症状の方からの感染例は少ないとのことです。感染しても症状が全く出なかったケースの方から他の人への感染はこれまで確認されていないとも。

 

【ジュネーブ=共同】WHOは二日、新型コロナウイルス感染症では主に発熱やせきなどの症状を示した患者から他人に感染しており、症状が出ていない患者からの感染例は少ないとする研究結果を明らかにした。 WHOによると、感染経路としては、感染者のせきなどによる飛沫(ひまつ)感染や、ウイルスが付着したドアノブや手すりなどに触れた手で目や鼻などを触る接触感染がある。発症してから最初の三日間に、鼻やのどからのウイルスの排出が最も多いことが分かったという。
 感染から発症までは平均五~六日の潜伏期間があるが、十四日間に上る例もあった。潜伏期間中に人にうつす可能性は否定できないとしながらも感染拡大の主な要因は発症した患者からと分析した。 また、感染しても症状が全く出なかったケースもあった。無症状の患者から他の人への感染はこれまで確認されていない。WHOは症状の有無にかかわらず、ウイルス検査で陽性となった人は感染者と定義している。

感染者数と患者数が違うって知ってましたか?

どう思います?皆さん。確かに感染者数という数字を発表することは正しいです。
ただ、無症状の人は患者数には入らないのです。私としては両方の数字を発表して欲しいと思います。
東洋経済さんの以下のグラフがとても素敵なので「新型コロナウイルス」が気になる方はチェックしてください!
全国の数字から地元の数字までとても良く出来た秀逸のページです!!こういうの好き!

日本国内において現在確定している新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の状況を厚生労働省の報道発表資料からビジュア…

実際の患者数は感染者数の70%程度

このグラフを見てると、大体30%以上が無症状の方々になるのですよ。
患者数だけで言うと、実質は上のグラフを参考に4月10日の分で計算してみましょう。
上記グラフを見るとわかりますので、実際にクリックしてみてみてください。
ピンポイントで新規数や累計の数字がわかりやすく表示されます。こういったの好きです(*^_^*)でもって4月10家を見てみますね。この日の感染者数が579名で、患者数が376名でした。
計算しますね。 376÷579 で全体の65%が患者数になるわけです。
危機感を報道するのは悪くはないですが、煽るような報道の仕方はどうかと思うわけです。

無症状の方からの感染例は少ないのです

無症状病原体保有者の人の話ももっと正しく報道していくべきだと思うわけです。
だって私ら一般市民の多くは「感染者数=患者数」と思ってしまうでしょう。
ちなみに無症状の方の多くは、濃厚接触者や海外から帰国した人など感染の可能性が高い人に対して行われているそうなので確率も高く、感染者数が増えれば必然的に、それに付随して無症状の感染者数も水増し的に増えていく様な感じではないでしょうか・・・。なんかおかしい?と思うのは私だけでしょうか。
無症状の方からの感染例は少ないということであれば、その部分の報道もしっかりして欲しいものだ!

Q. 感染者数と患者数の違いは何ですか?

A. 「感染者」とは新型コロナウイルスに感染した人=PCR検査で陽性が出た人を指します。そのうち症状がない人(=無症状病原体保有者)を除き、実際に症状が出ている人を「患者」と呼びます。厚生労働省と同様の表記です。PCR検査は「判明した感染者の濃厚接触者」も対象としているため、こうした「症状がないけど実は感染していた」ケースがあり、感染者数と患者数がイコールになりません。

♠ 東洋経済:新型コロナウイルス国内感染の状況より

なぜ、そう思うのかというと、あまりにも煽り方が(視聴率目当て等で)下手すぎると医療現場が「トイレットペーパー騒動」の時のようになるということです。
煽られすぎると近所や知り合いなどで、無症状の感染者が出たというだけで我先にん病院に駆け込む人が増えていくのではないかと危惧するわけです。今度は命の問題ですからね。そして、それが医療崩壊につながっていく可能性も大いにあるのだと思います。マスコミの煽り過ぎは絶対に危険です。

煽られ不安になり過ぎると医療崩壊が現実味を増す

「新型コロナウイルス」とは全く関係のない、交通事故や持病の悪化などで、通常の平時では助かったであろう方々の命が病室不足や医師不足が原因で亡くなってしまう可能性が大きくなるということです。
マスメディアもそろそろ、色々な角度で正確な報道を正しく伝えていかないといけません。
嘘はついていないけど「正しいことをちゃんと伝えていない」のがマスメディアの一番ダメな点です。

読売新聞オンライン

新型コロナウイルスの国内感染者が6000人を超えるなか、岩手県が全国で唯一、「感染者ゼロ」(11日正午現在)で踏みとどま…

今現在で都道府県では、岩手県だけが感染者0なのです。
ちらっとしか昨日はTV見てなかったので、うろ覚えですが「ちゃんとPCR検査していますか?」みたいな質問してましたね。頭の悪い記者が・・・!そこは逆に「どうしてそのように感染者が出ていないのでしょうか」とか前向きな質問をして欲しいものです。
感染者0の県こそ、素晴らしい事ですよー!なのになんか偽装しているかのような失礼な質問だった。

最近見つけた「ホンマでっか」にも出ている武田先生の少し独断ですがためになる動画をご紹介します。私は個人的にとても好きです。この動画は参考になりますよ(*^_^*)

免疫力を上げる!!!

当たり前のことですが、ワクチンがまだ無い現在では一番必要なことですね!
煽られすぎて不安に思えば、それがストレスになり、免疫力も落ちますからねー!
栄養をしっかり米(ゴハン)中心にとって、適度な運動してウイルスを寄せ付けない心身を作る!
もちろん基本中の基本、「手洗い、うがい、マスク着用&三密禁止」は忘れずに!

最後に受信料払っている NHKのコロナウイルスの特設サイトも貼っておきます。

NHK NEWS WEB

【NHK】新型コロナウイルスの日本国内の感染者数や最新ニュースはこちらです。初期症状や感染予防の情報、ワクチン・治療薬・…

今日も少し過激になってしまいましたー・・・。
もう、この路線でいっちゃいますね!
コロナには本当に大迷惑していますから!!
懲りずにまた読みに来てくださいねー。
ここ、エッセンシャルの森 で愛をもってお待ちしています。


今回の記事は私、 ichi が書きました。
ブログランキングに2つ参加しています。ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。