体に良い食べものと心に良い考え方で「免疫力」をアップ!「新型コロナ」に負けるな! 

皆さん、こんにちは!
ってそう言うほど読者は多くはありませんね(笑)

今回から「なんでもichiに聞いてみよう」コーナーを作ってみました。(私が勝手に(笑))
といっても質問者はjuju と shin しかいないですけどね(笑)。
「なんでもjujuに聞いてみよう」ってのも出来る可能性はあります。

そういったLINEを二人に出したら、さっそくshinから質問がありました!

ありがたや~(笑)

shin
ichiさん、こんにちは!
私の娘が通ってる保育園は休園になったけど、私は小売業でのパートだからら行ける時には仕事に行ってます。
三密を避けて行動することや、除菌は気にかけてやっているけど、コロナウイルスにかからない為に、免疫を上げることも大事だって聞くんだけど、免疫を上げるのってどうすればいいのかな?
ichiさん教えて~☆

 

ichi
むむ!なかなか難しそうな話ですね(笑)
健康や医療に関しては全く詳しくないけど、
忙しいshinの為にちょっと調べてみようねー。


ざっと調べただけなんやけど、この2つがわかりやすかったかなー。

そもそも免疫ってどんな仕組みなの?

まずは免疫の仕組みについて知ることが大切です。免疫とは細菌やウイルスから体を守ってくれる防御システムと言われています。免疫には自己免疫と獲得免疫の2種類があります。
・・・・・・・中略
免疫力が低下する原因は多岐にわたります。免疫力が低下する最もハイリスクな方が高齢者、乳幼児、妊婦です。特に高齢者は加齢に伴い、免疫細胞が低下したり新しく作られた免疫細胞の機能が低下したりするため、免疫力が落ちます。年を重ねると風邪をひきやすくなるのもこの加齢による免疫機能の低下が原因とされています。

また強いストレスは自律神経のバランスを崩し、免疫力の低下につながるといわれています。睡眠時間も同様に免疫力低下につながる原因とされており、とある調査によると7時間未満の睡眠時間の人は、8時間以上の人に比べて約3倍風邪にかかりやすかったという結果が出ており、睡眠は免疫力低下に関係しているということが分かっています。他にも健康な方の免疫力が低下する理由として食生活の偏りや生活時間の乱れ、疲労、運動不足、喫煙、ストレス、過度の飲酒が挙げられています。
免疫力を高めて身体を守る方法について、医師が解説します。
| クリニックフォアグループ【内科・アレルギー科・皮膚科】田町・新橋・飯田橋
より

「免疫力」を上げるヒント

自律神経の働きは、心理状態に大きく影響されます。ですからストレスに対処することが最も大切なポイントといえるでしょう。そしてもちろん、生活習慣を見直すことも必要です。
・・・・・・・中略
よい生活習慣の人ほど長生きであるという研究があります。「喫煙をしない」「飲酒は適度か全くしない」「定期的に運勤をする」「適正体重を保つ」「7~8時間の睡眠をとる」「朝食を食べる」といったよい習慣が多くある人ほど、身体的・精神的な健康度が高くなっています。また、若いころからよい習慣を身につけている人が健康であるのはもちろんですが、高齢になってから生活習慣を改善した場合でも、健康上の効果があることがわかっています。  生活習慣を改善する時期は若いほどよいのですが、年をとってからでも遅すぎるということはないのです。
免疫力を上げよう!!-すぐに役立つ暮らしの健康情報-より

ただね、色々調べていると免疫をあげることってそんな簡単なものじゃないって話もあるね。
免疫をあげるっていっても体温が低いより高い方がいいとかそんなに単純なものではなく、複雑な要素が絡み合った「人間の体に備わったシステム」なので、これしたらとか、これ食べたらだけで免疫力があがるって単純な話ではないみたいね。
この間もTV見てたら、あるお医者さんが「免疫は下げてもいけないけど、上げ過ぎてもいかん」って言ってました。
じゃ、どうすりゃいいん?って突っ込みたかったけど、そこで話は終わってた(笑)

体に入れるものと、心に入るものを!

とはいえ、健康だ!と思えるような生き方を心がけることが一番でしょうね!」
こんな時期だからこそ、ってわけでもないけどやっぱり当たり前だけど、体に良さそうなものを食べて、適度に運動をして、不安がらずに明るいことを前向きに考える!これが一番だと思うよ!!
体に入れるものと、心に入ってくるもので「私たち=ヒト」は出来ているからね!!
体に良い自分が好きな食べ物と、心に良い楽しい考え方!を
これに勝る「免疫力アップ!」は無いんではない?(笑)

タバコ吸ったり、酒飲みすぎたり、暴飲暴食している人が免疫力高いわけがないもんねぇ。
いつも愚痴を言ったり、不安を自分で作って苦しんでいて免疫力上るわけがないもんねぇ。


皆の力で地球の免疫力もアップさせよう!

今の時期だったら緊急事態による自粛要請で家の中にいることが多くストレスも溜りがち。
外に出る自由は無茶苦茶ないけど(笑)家にいて色々なことを考える時間はたくさんあるわけですから、こんな時こそ普段ではゆっくり考えられなかった事に時間をかけたり、将来のことを家庭で話し合ったりとTVやネットだけに頼らずに「考える」というのも悪くないと思います。
子供の頃の様に楽しい事ばっかり欲張りに考えてもいいかもねー(笑)
そういった事も脳の免疫力アップにもなるんじゃないかなー。

毎日毎日、忙しい日々を送ってきたからこそ、今回の自粛はちょうど良い「休息」タイム。
世界中の人が同じストレスを抱えているってだけで、地球の免疫力も落ちそうですから(笑)
逆に皆がドラゴンボールの「元気玉」じゃないけど、力を蓄えておけば・・・・・
コロナ後の世の中は地球丸ごと免疫力アップですごいことになると思います!!!

今日は短いけどここまでにしますねー!
これからも読みに来てくださいねー。
ここ、エッセンシャルの森 で愛をもってお待ちしています。


今回の記事は私、 ichi が書きました。
ブログランキングに2つ参加しています。ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。