福岡県の4月の新型コロナウイルスの感染源不明の感染者数を調べてみた!

新型コロナウイルスの感染者数について考えてみよう

昨日、新型コロナウイルスについての感染者数について記事を書きました。
どのような内容かといいますと、感染者数の内訳はどうなっているのか?という話。
私は報道の最初の頃からずっと気になっていました。感染源不明の感染者数が・・・。
それって、人なのか,物なのかわからない何かから感染したって数のことですからね。
地方の場合、福岡でも私はそういった報道が流れているのはあまり見たことないですね。

ちょっと今調べたら、こんな記事まで見つけてしまいました・・・・。💦

福岡県内の新型コロナウイルス感染者数に占める感染源が追えない人の比率を巡り、政府と県の公表データが食い違っている。政府の諮問委員会は7日に「6日時点で全国最高の72%」と公表し県を緊急事態宣言の対象としたが、県の調査では「6日時点で44%」にとどまるという。県は原因を「分からない」とし、政府側はデータの正当性を主張しつつも詳細を説明していない。専門家からは、分かりやすい情報提供を求める声が上がっている。・・・
西日本新聞:感染源不明の比率なぜ食い違い? 政府「72%」福岡県「44%」 より

福岡県と政府の間でもこんな食い違いまであるなんて・・・!!しっかりしてください!!

感染者数には、濃厚接触者からの感染数と、それ以外の感染者数がある

ある程度の感染ルートがわかる感染と、全くわからないのでは同じ感染でも違いますよね?
福岡県の新型コロナ感染者数の発表は、ほとんどのメディアでまとめて何人という数字なのです。
テレビニュースでは、ほとんど東京の話ばかりなので福岡のことは詳しくはわからない事が多いです。
「濃厚接触者からの感染」か「感染源(ルート)不明」では少し意味合いが違ってくると思いませんか??
以下は昨日、福岡県庁のホームページを引用して調べてみた記事です。

関連記事

福岡県民は福岡のコロナ情報のことを一番知りたい!今日少し時間がありましたので福岡県の新型コロナウイルスの感染者数を調べてみました。福岡県のHPからなんですが、もう少し見やすくして欲しいなぁと思います。(笑)表とかの統一感が無いの[…]


ちなみに濃厚接触者とは、どのようなことを言うか厚生省のHPでは以下の様に説明があります。

問3 濃厚接触とはどのようなことでしょうか。
濃厚接触かどうかを判断する上で重要な要素は二つあり、1.距離の近さと 2.時間の長さです。
必要な感染予防策をせずに手で触れること、または対面で互いに手を伸ばしたら届く距離(2m程度)で一定時間以上接触があった場合に濃厚接触者と考えられます。 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議では、対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離で2m程度)が、会話などで一定時間以上続き、多くの人々との間で交わされる環境は感染を拡大させるリスクが高いとされています。
厚生省HP:新型コロナウイルスに関するQ&Aより

多くは家族や会社の方々、あるいは病院や施設などで働いている方々から感染したケースでしょうね。
三密を避ける様にと最近では再三言われていますが、初期の頃はそのような所で発生した人達もたくさん入るでしょう。関西地方ではライブ会場からの感染もありましたねー。濃厚接触の場合は発生場所や人が、ある程度、特定されていますので怖いけれど、注意すれば防ぎようが見えます。

見えないものや未知のものに怖れ過ぎると良くないですね

しかし、テレビで例えば急に〇〇県で30名!とか大きな人数がニュースで流れたら普通の人は怖れます。しかしただ怖れるのでも「怖れる中身」を知っているのと知らなのでは意味合いが違うと思うのです。そのうちの全てが濃厚接触者(施設とか)からの感染か、不明(もしくは調査中)の感染源不明の感染者数では怖さの種類が違います。30名が全て〇〇県の不特定の場所のヒトやモノで派生した30人と、〇〇施設で発生した30名ではやはり自分に降りかかる怖さという意味ではニュアンスが違いますよね。

福岡の最新の新型コロナウイルスの正しい感染者数の内訳

どちらも人数が増えていくのは怖くて嫌なことですが、より不気味なのは、どこで移ったのか移されたのかわからない(不明あるいは調査中の)感染者数が増えていく方が怖いと思います。濃厚接触者、濃厚接触物が何かわからない不明の感染者が増えていく方が、私的には不気味でとても怖いです。
そんな気持ちになったので昨日、福岡県のHPの資料を地味に調べて感染者数の内訳を出してみたのです。
昨日から始めたTwitterではじめてアップした、とても反響が大きかったのでもう少し調べてみました。


昨日は福岡県の4月15,16,17日の3日間の数字を調べました。
今回は4月度の今日現在までの福岡県の感染者数(感染源不明を含む)を調べました。

資料は福岡県のHPを1日ずつ確認して、感染者数の内訳を自分でチェックしました。
※ 福岡県庁ホームページ:福岡県内での発生状況

4月1日から4月18日までの福岡県の感染者数の内訳の表作成。

※ 個人で仕事の合間でやっておりますので間違いがありましたら申し訳ないです。
まずは以下の表をご覧ください。(2020/4/19昼現在判明している数字です)

4月感染者数濃厚接触者からの感染数調査中(不明)感染者
1日(水)321814
2日(木)22184
3日(金)19811
4日(土)27216
5日(日)16106
6日(月)1486
7日(火)23914
8日(水)25916
9日(木)261412
10日(金)392316
11日(土)431627
12日(日)30219
13日(月)1147
14日(火)332112
15日(水)301515
16日(木)261511
17日(金)17116
18日(土)241212
 計457名253名204名

赤字が、調査中あるいは不明の感染源不明の感染者数になります。
今日、そして明日の数字も出していきますので今後も数日おきに更新します。
病院や施設、あるいは感染者からの感染以外の感染源不明では18日間で204名なのです!
今、計算してみたら204÷457で全体の感染源不明率は44.6%でした!

上記でリンクした西日本新聞の福岡県公表の数字と一緒ですね。政府が間違ってるんですね。
ということは政府から言われたように、福岡県が 感染経路が分からない「孤発例」の比率の高さを挙げ、「全国最高の72%」と言明した。という説明は間違です。
また記事には最後にこう書いてあります。
「説明を尽くさなければ、意図的にデータを操作して危機感をあおったととらえる人も出てしまう。感染拡大の危機にあるからこそ、正確なデータの公表が求められる」と指摘する。
煽ってはいけないというまさに悪例ですね。(青字はリンク先から引用)

福岡県の4月度、新型コロナウイルス感染者数(内訳)グラフ

※調査中あるいは不明ですから、もしかしたらもう少し減る可能性だってあります。
更にこの数字を独自でグラフ化してみました。

追記です (2020/4/19 23時)
最新のグラフができたのでアップしておきます。
4月19日は 福岡県は感染者数16名 濃厚10名 感染経路不明6名でした。

 

緑色のグラフが、感染源不明の感染者数の推移になります。
4月11日を境に安心贔屓目に見ると、少し低めの数字で安定してきたような気になります。
不明(調査中)の感染数は、報道されているすべての感染者数の半分以下なのです。
そしてもうひとつ、不明(あるいは調査中)の感染者数のみのグラフもアップしておきます。

同じく、新型コロナの感染経路不明(調査中)の感染者数グラフ

緊急事態宣言の効果が、来週辺りから数字で結果が出るか

今月のMAXが4月11日(土)の27名になっていますね。ここがピークだといいのですが。
その後、一日10名前後を推移していますので少なくなっていると思います。
だいたい2週間前の状況が今になって出てくるとかいいますので、11日のMAXの27名というのは3月末の状況が反映されている数字でしょうか。という事は、4月7日の緊急事態宣言以降の結果がいよいよ来週あたりから反映されるわけですね。そうなるとますます「濃厚接触者からの感染者」以外の「不明もしくは調査中」といわれる感染源不明の感染者数の増減が気にかかる所です!!
当、エッセンシャルブログ では今後も「感染源不明の感染者数の数字」を追っていきます!

報道が伝える数字は命に係わる数字です(正しくお願いします)

私個人としては、このように分けて報道してくれたら「正しく怖れる」ことが出来ると思っています。
数字には意味があります。当然ですが感染者数が増えれば怖れるし、減れば希望が湧いてきます。
マスメディアが発表する数字の増減一つで、私ら一般市民の怖れと希望も増減するということです!
マスメディアが発表してくれる数字に、私ら情報が少ない一般市民は左右されてしまうのです。
マスメディアは正しい情報をわかりやすく伝えて欲しいのです。私は正しく怖れたいと思っています。
「今日は福岡では感染者数が〇名で昨日より増えました。」だけではなく理由も添えて報道しましょう。

医療崩壊は悪気の無い心配性の情報弱者民が起こす可能性も

昨日も書きましたが医療崩壊が今とても危険な状態にあると言われています。
誰がその原因になっているのか? (トイレットペーパー不足騒動に似ていると思います)
情報を正しく理解していない(情報不足の)庶民が起こしてしまう部分も大いにあると思います。
あまり危機感を煽りすぎるだけの報道の仕方をしては病院に殺到する人が増えるだけかもしれません。
感染者数が増えた!だけではなく濃厚接触からは増えたが、それ以外の感染数は減ったも大事です!
正しく怖れなくてはいけない情報と、怖れ過ぎなくてもいいという情報も併せて流して欲しいものです。

煽り過ぎと怯えすぎは危険です

本当は救える命だったのに、病院が忙しいが為に救えなくなる命になっては本末転倒です。
新型コロナウイルス騒動は、色々なことを考えさせてくれます。
怖れるだけではなく、自分の行動が人の命を左右するのだという事も考えて行動して欲しいものです。
煽り過ぎ(マスメディアの報道)と、怯え過ぎ(情報弱者の庶民)は不幸を招きます。
ひとりひとりが正しい情報を共有して、皆で皆の命を守っていきたいものですね!

最後までお読みくださりありがとうございます。
これからも読みに来てください。
ここ、エッセンシャルの森 でお待ちしています。


今回の記事は私、 ichi が書きました。
ブログランキングに2つ参加しています。ポチッとクリックお願いします!

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。