新型コロナウイルス自粛緩和への道 ~出口戦略としての福岡モデルを作ろう!

新型コロナウイルス 福岡県は一体、自粛緩和するのか?

とうとう、緊急事態宣言が延長されてしまいましたね!
いきなり完全自粛、元通りになるとは思っていませんでしたが、延長にはかなりガックリです。
ことなかれ主義とまではいいませんが、自粛で補償で出口があまり見えないって何もしないに近いと思います。
自粛したい人がいるのはわかるけど、自粛はもう5月6日まで我慢したんです。
自粛は「無」しか生まない。 いや、負のエネルギーのことを思えばマイナスパワーですね。
できるだけ今後は自粛から段階的な自粛緩和に向けて目標設定と希望を持たす政策をして欲しいものです!

大阪モデル! 出口戦略としての数字を提示したことはよいが・・・

1週間毎に目標設定をしていい時期に来ていると思います、福岡は!!
その点、大阪の若き知事は、安倍晋三よりもわかりやすい案で、自粛緩和策を発表しました。

維新は好きじゃないですが、今回の緊急事態時の出口戦略はいいです。「良い案は良い案です」
ちらっとしか見ていないのですが、大阪モデルを福岡に当てはめたら結構いい線で自粛緩和の道が見えてきます!
自粛の気持ちを変えずに、少しずつ緩和していけばいいだけのこと。
今は、もう皆、普通に働きたくて働きたくてたまらないんだから(笑)働かせろってー(笑)

吉村知事 病床使用率と陽性率を重視…緊急事態宣言の解除基準「大阪モデル」

安倍晋三首相が会見を開き、緊急事態宣言を5月31日まで延長したことについて、どのような状況になれば解除していくのかを示す「出口戦略」が数値基準で示されなかったことに「残念」と落胆した。吉村知事は出口戦略の大阪モデルを示すことをかねて明かしており、「病床使用率」と「陽性率」を重視したいと述べた。

吉村知事は緊急事態宣言の解除基準について聞かれ、「まず医療崩壊を防がなければならない。助かる命が助からなくなる」とし、「医療のキャパシティーがどれくらいかを示す必要がある。これが病床使用率。現在は30%台。50%になると黄色信号。50%以下であれば徐々に解除していく。府民の皆様に見えるようにやっていこうと思う。病床使用率を重視したい」と述べた。

また、「もうひとつはどのように患者が増えているのか。これは陽性率です。検査の件数に対してどのくらいの陽性者がいるか。今は数%台」とし、上昇すれば休業要請、下降すれば解除していく考えを示した。

下記表は5月3日までの福岡の感染者数の推移です。(週単位にした方がわかりやすいでしょ?)

福岡県 新型コロナウイルス感染者数 緊急事態宣言後4週間の推移表

緊急事態後の福岡県感染者数濃厚接触から感染経路不明感染経路不明率
 1週目 4月6日~12日20010010050.00%
2週目 4月13日~19日157886943.90%
3週目 4月20日~26日93623133.30%
4週目 4月26日~5月3日3527822.90%

段階的な自主解除の為のノルマ達成に向けて【自粛警察】が・・・

大阪モデルをまだ全部聞いてないけど、いまのところ福岡も同じ様にしてみたら自粛緩和できそうですね!
とはいいつつ、段階的解除の為の数字のノルマのあるってことは、それを超えない為に真面目な方々増えそうですね。
それはいわゆる、最近【自粛警察】と言われているようで、「正義を盾に行き過ぎたこと」をするような方々ですね。

とはいえ、先程TVで聞いた、大阪モデルの段階的解除の話を聞いていたら大きなポイントは4つ。
ざっくり書くと①陽性率が7%未満、②病床使用率が60%未満、③感染経路不明が日毎で10人未満、④経路不明の感染者が前週より減少を7日間連続達成すれば段階的に解除する。
そういったことのようです。以下はテレビで流れてた画像です。

自粛&補償だけでは片手落ち! 自粛緩和の道を示すことも生きる希望の提示になる!

この大阪モデルの数字を福岡に当てはめると、まぁまあいい感じで行けるんですよね。
PCR検査数も全国で3位ですから、少ないながらもまぁまぁ良い方ですし、病床使用率も少ないほうです。
PCR検査数だって、今良く言われるように単純に出せばいいって話ではないわけですよね。なんにでも良し悪しはあるのです。
下のリンク先の話はとても分かりやすいです。特に20%程度あると言われる誤差が陽性にしても陰性にしても多いのが問題です。

日経メディカル

最近、我が国におけるCOVID-19の流行におけるPCR検査について、検査数を飛躍的に上げよとの声が多く(例えば全国医学…

 

【5/6追記】大阪モデルを福岡に当てはめてみたら

大阪モデルの条件
数値がクリアできれば自粛要請などを段階的に解除していく。
PCR検査で判明した陽性者の割合など3項目で目標値を設定した。
<1>新たに感染した人のうち感染経路不明者の人数が10人未満
<2>PCR検査で陽性になった人の割合が7%未満
<3>重症患者用の病床使用率が60%未満。
<1>と<2>は1週間の平均で判断する。
3項目の数値を1週間連続でクリアすることが解除の条件となる。


福岡に当てはめると クリアしてますね!
<1>クリア  詳しくは5月6日のブログで!
<2>クリア
<3>クリア
<1>と<2>は1週間の平均で判断する。
3項目の数値を1週間連続でクリアすることが解除の条件となる。

当たり前の話ですが、だからといって油断するとかしないとかのレベルではありません。(書かないとすぐに叫ぶ方がおられますから)
もうね、油断はずっとしては駄目なんです。新型コロナも、普通のインフルエンザも、ただの風邪だって最後は肺炎で死ぬんです。

 

 

詳しい最新の情報は ⇩

【福岡県】新型コロナ感染者 関連まとめページへ

 

にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。