ドリップコーヒーは道具と豆にこだわって淹れるとすごく美味しい!!ってお話

再び!コーヒー大好きjujuです!

あたしはめんどくさがりだから、家ではドリップバック派なんだけど、あたしのお姉ちゃんは、ちゃーんと豆から挽いて淹れてくれるんだよねーー♡

だから、美味しーやつ淹れてーー!!ってよく遊びに行ってるよ☆

お姉ちゃんが持ってるコーヒーミルはね!
カリタの手挽きダイヤミルの赤だよ☆

ダイヤミルN(レッド)

コーヒー機器総合メーカーカリタ【Kalita】

株式会社カリタは、家庭用、業務用とも質の高い美味しいコーヒーをご提供できるよう 機器類を製造、販売しているコーヒー機器総…

https://www.kalita.co.jp/products/set/3187

これはねーー!お姉ちゃんがすっごく欲しがってたんだよね!だからあたしが昔、誕生日プレゼントに買ってあげたんだよ〜!!

もう何年も大事に使ってくれてるんだよねー。

手回しのミルは、テーブルに並行に回すタイプが多いけど、これは縦回し。ほんとオシャレだよね!

あたしも使ってみたことあるんだけど、軽く回せるよ!
挽いてると、珈琲豆が愛おしくかんじるんだよねー。

ただ、すごく重たいんだよね!
安定するからいいけど、もし落としたら大変なことになるなぁ…って思っちゃうよね!
でもって、ポットはこれで淹れてくれるよ。

銅ポット600

コーヒー機器総合メーカーカリタ【Kalita】

株式会社カリタは、家庭用、業務用とも質の高い美味しいコーヒーをご提供できるよう 機器類を製造、販売しているコーヒー機器総…

https://www.kalita.co.jp/products/handdrip/1935

銅ポットって、持ち手まで熱くなるんだよね!熱伝導率がいいって、ポットに必要?
それを、友達が作ったという専用のミトンでつかんで淹れるの。

珈琲いれるための銅ポット専用のミトンだよ!!それだけにしか使わないんだよ!ちょっとあたしには、そんな感覚わかんないんだけどね。

ステンレスポットだったら、素手で淹れられるのにね!!

ちなみにドリッパーは円錐型が1番良いって言って、ハリオのを使ってるよ。

カラードリッパー&ポット レッド

https://www.hario.com/seihin/productdetail.php?product=3VDS-3012R

 

なんか、お姉ちゃん、モノにすごくこだわるんだよね〜☆
羨ましいような反面、めんどくさ?って思うことも…。

あ、しまった!ここ、お姉ちゃんも見るんだから、悪口書かないようにしなきゃね!!

とにかく、そんなふうにこだわって、淹れてくれるお姉ちゃんの珈琲は、とっても美味しいよ♡

お姉ちゃんお気に入りの珈琲豆のお店はここ。

日々ノ珈琲

日々ノ珈琲は福岡市中央区にあるスペシャルティ新豆専門・自家焙煎コーヒー豆販売店です。淹れ方教室からプロを目指す方への技術…

日々ノ珈琲

淹れるとこ見せてもらったら、びっくりだよー。お湯を少し注いで蒸らす時って、ほんとにハンバーグみたいになるんだね☆

お姉ちゃんが言うには
「大事なのはテクニックじゃないのよ!コーヒー豆の鮮度よ!」だそうです☆

今日は、こだわり派が淹れる珈琲は美味しいってお話でした☆

最後まで読んでくれてありがと♡

 

💙 jujuのエッセンシャル評価

☆ コーヒーミル ダイヤミルN(レッド)

性能   

値段   

デザイン 

 


juju
エッセンシャルの森は、ichi、juju、shinの3人がそれぞれ自分の得意なこと、好きなことを書いていくブログだよ! 応援するよ!楽しみだね!読んだよ!がんばれ! って思ってくれた方は、ポチッとしてね! 一緒に育ててくれたら、嬉しいです!!


にほんブログ村へ


人気ブログランキング

>エッセンシャルの森 へようこそ

エッセンシャルの森 へようこそ

本質的に必要なものを探しに行こう!好奇心という森の中へ...
ホームページ名「エッセンシャルの森」の由来です。

食べたもの、行ったところ、感じたことを3人で書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。